肩こり・腰痛 速効!かんたん体操

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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。「肩こり・腰痛」は、いまや国民病とも言われ、多くの人たちが悩まされています。日常生活や仕事の忙しさによって引き起こされる「肩こり」や「腰痛」は、正しい知識と効果的な解消法を持つことで、快適な身体を取り戻すことができます。本書では、トップアスリートから会社員や主婦まで、約30年におよぶ長年の経験を有する日本屈指のフィジカルトレーナー中野ジェームズ修一氏監修のもと、トップトレーナーの古谷有騎氏が講師として、自宅やオフィスで実践できる解消法を詳しく紹介します。まずは、根本的な原因を説明した上で、いくつか質問に答えていただくことで、「肩こり」や「腰痛」のタイプを判断。そのタイプに合わせた運動プログラムを、まるでパーソナルトレーニングを受けるように実践していただけるように構成しています。「肩こり」も「腰痛」も大切なのは、「ほぐして、伸ばして、鍛える」です。誰でもすぐにできる、ストレッチ、筋トレで、「肩こり」や「腰痛」の痛みを解消して、健康で快適な日常生活を手に入れましょう。【目次】〈肩こり〉タイプ別診断チャート 肩こりを知って、予防しよう肩こり 解消コラム筋弛緩法 肩筋弛緩法 背中+首ストレッチ 僧帽筋上部①②ストレッチ 頭板伏筋①②ストレッチ 僧帽筋中部①②セルフマッサージ 大胸筋セルフマッサージ 広背筋動的ストレッチ ヒジ回し動的ストレッチ 肩甲骨回し動的ストレッチ 頸椎の屈曲・伸展筋力トレーニング サイドレイズ筋力トレーニング ショルダープレス〈腰痛〉タイプ診断チャート 腰痛を知って、予防しよう腰痛 解消コラム反り腰タイプ 腰を丸めて筋肉を伸ばす骨盤後傾タイプ 腰を反らせて靭帯をゆるめる動的ストレッチ 骨盤の前傾・後傾 仰向け動的ストレッチ 骨盤の前傾・後傾 四つ這い動的ストレッチ 骨盤の前傾・後傾 イス座位・バランスボール動的ストレッチ 骨盤の前傾・後傾 イス座位・バランスボールストレッチ 腸腰筋①②ストレッチ 大腿四頭筋①②ストレッチ 大臀筋①②ストレッチ ハムストリングス①②ストレッチ 中臀筋ストレッチ 梨状筋骨盤前傾タイプ 筋力トレーニング スプリットスクワット①②骨盤前傾タイプ 筋力トレーニング 腹直筋①②骨盤後傾タイプ 筋力トレーニング ヒップリフト①②骨盤後傾タイプ 筋力トレーニング スプリットスクワット①②〈肩こり・腰痛タイプ別トレーニングメニュー〉肩こり 血行不良タイプ肩こり 筋力低下タイプ肩こり ストレス性タイプ腰痛 骨盤前傾タイプ腰痛 骨盤後傾タイプ

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