疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS

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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。パソコン仕事をしていて、「疲れた……」と感じたことはありませんか?肩こりや頭痛、眼精疲労といった肉体的疲労のほかにも、やけに時間がかかってしまったり、思い通りに操作できなかったりするイライラなどもあるでしょう。そうしたパソコンによる疲労は「どうしようもないこと」と諦めてしまいがちですが、実はちょっとしたテクニックで軽減することができるのです。本書では、少しでもラクしたいと考えるビジネスパーソンのために、・パソコンで疲れないための基本設定・できるだけラクに操作するためのTIPSの2軸で90のパソコン技を解説していきます。疲れないための正しい座り方や、操作が速くなるキーボードの構え方、邪魔な通知をオフにする方法といった基本的なTIPSに加え、ExcelやPowerPoint、Word、Gmailなどといったビジネス必須アプリの便利な機能も紹介しています。これらを身につけることで、ストレスなく、スムーズにパソコン仕事ができるようになります。■精神科医による「肉体疲労の回復法」も掲載!章末コラムには、精神科医の禅僧が教える回復法も掲載。いま世界中で注目されている「マインドフルネス」を取り入れたストレッチ術や瞑想法は、疲労回復のみならず、パフォーマンスの向上ものぞめます。しかも、1分あればできる簡単なものばかり。目の疲れを癒すツボ押しや、肩甲骨をほぐすストレッチ術、食事の時間を利用した瞑想法など、職場や自宅などで気軽に実践できます。

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